住宅ローンの満足度ランキング-お宮さん通信

2022/01/12

こんにちは、モアテックの宮崎です

以前はよく、お宮さん通信でブログを更新していたのですが、ここ最近さぼり癖が付いてしまって、なかなか更新できませんでした。

先日、住宅ローンの満足度ランキングなるものが、オリコンの顧客満足度ランキングで、比較が掲載されていました。 世の中、どこのどれを選んだらよいのかわからないぐらいの、住宅ローンの種類があります。私もどれがどう違うのかを把握するのは無理なほどです。

今までなら、勤めている会社の取引銀行であったり、給与振り込みの銀行、不動産会社や建築会社の提携銀行が多くを占めていたように思われます。 ですが今の時代、住宅ローンでも非対面のネット銀行が、商品内容の充実さ・付帯サービス・手数料、保証料他いろいろな評価項目がある中、上位を占めているようです。

その中でトップ5は

1ソニー銀行

2auじぶん銀行

3イオン銀行

4住信SBIネット銀行

5新生銀行

です。なんとネット系銀行が1位から4位まで独占しています。

中でも、ソニー銀行はほぼすべての評価項目でトップ3に入っていました。 Webサイトも拝見しましたが、気になるローンシュミレーション、諸費用計算なんかが手軽にできるようになっていて、気軽に仮申し込みしてしまいそうな感じのwebサイトでした。 共働きで、平日休みが取れなくても、ネットで簡単申込できるのが良いのかもしてません。

モアテックでも、リクシルホームファイナンス(フラット35)の代理店をしていますが、土地購入決済時(取引と同時に所有権移転をする関係で)以外は銀行に行く必要が無く自宅にいながら完了してしまいます。

モアテックでは、家を建てる(リノベーション)うえで、一番大事といってもよい資金計画、住宅ローンの選び方等、無料の相談会を開催していますので、お気軽にご相談ください。

追伸

ソニーの回し者ではないですが、同時期に別々のOBの客様のお家に、車での物損事故がありました。片方はソニー損保でもう片方は某損保会社でした。その時もソニー損保のほうが、対応が良かった気がします。