石綿作業主任者講習

2022/05/30

こんにちは!宗重です。

 

つい先日大阪のエル大阪にて石綿主任者技能講習を受講してきました。

まず、石綿とは皆さんも耳にしたことはあるかと思いますが、アスベストと呼ばれ約20年から40年の潜伏期間を経た後に

肺がんや中皮腫など引き起こす恐れのある人体に有害な物質になります。

20世紀中頃より安価で多様な機能を有していることから耐火、断熱、防音等の目的で使用されてきました。

ただ、上記の問題が分かり石綿製品は使用等が禁止されることになったようです。

それに伴い現在、石綿を使っていた建物があるために石綿等を取り扱う作業に労働者を従事させる場合は、今回講習を受講してきた

石綿作業主任者の選任をしなければなりません。

今回、講習を受講しテストを受けてきて結果はまだわかりませんが、石綿の危険性を知ったのでこれからの仕事に活かしていければと思いました。