ご挨拶!

2022/01/24

皆さま初めまして!

先日1月21日に入社しました宗重と申します!

日々、勉強の毎日にはなりますが、少しでも早く一人前になり安心安全なお家づくりに携われるよう頑張っていきたいと思います。

なお、未熟者になりますので、投稿の内容に不明瞭な点も多いかと思いますが、分かりやすく建築について情報発信していけたらと思います。

 

早速ではありますが、つい先日昨年12月より新築工事が始まった現場で、「棟上げ」という工程があったので写真とともにご紹介させて頂きます。

まず、「棟上げ」とは木材を使ってお家の骨組みを組み始め、一番最後に屋根の一番高い場所に「棟木」と呼ばれる部材を取り付ける事を言います。(写真で言うと1枚目、2枚目ともに3本の内、真ん中の木材にあたります。)

この「棟木」を屋根の上に上げることから「棟上げ」と呼ばれているみたいです。

工程においては、重要な段階で1つの区切りになります。そして、ほぼ1日で1階から屋根までを一気に組み上げます。

初めて立ち会いましたが、職人さんたちの手際の良さ、チームワークにはすごい!!の一言で、組み上がった際には圧巻、そして感動しました!!

長くなりましたが、今後もこのような形で少しずつ現場の進捗とともに経験した事を情報として発信していけたらと思います。

 

改めまして、これからどうぞよろしくお願い致します!!